2010年3月21日日曜日

つぶやきでアドベンチャーゲーム?新たなTwitterの使い方が話題に

ソーシャルサービスの『Twitter』にまた新たな使い方が登場し、話題になっている。短縮URLのリンク機能を利用して、ストーリーを進めるアドベンチャーゲームが登場。ストーリーはとても短いのだが、この試みが新しい可能性を示唆していると注目されている。


ヨナ・ペレッティさんは19日の発言で、このアドベンチャーゲームを展開している。「あなたは世界を救うために、危険な任務を遂行しなければならない。1)ミッションに参加する 2)休暇をとる」2つの選択肢から自分の良いと思う方を選び、短縮URLをクリックする。すると次のページで、また新たな問い掛けがあり、2つの選択肢が用意されている。これを繰り返してストーリーを進めて行くというものだ。

このユニークなアイディアが話題を呼び、世界中でRetweet(誰かの発言を自分のアカウントで再配信すること)されている。Twitter社に最初に投資をした起業投資家として知られるクリス・サッカ氏も「ペレッティ氏はTwitterにおいて最も独創的な人物だ」と絶賛している。
今後、Twitterのゲーム利用がどういう方向に進んで行くのか、注目されるところだ。リアルイベントとの連動などでユニークな使い方が提供されることに期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿