2010年3月21日日曜日

初音ミクと同じ色のNEW新幹線! 名前も『はつね』になるかも?

2011年、最高速度300キロで走るE5系新幹線が東北新幹線として登場するのだが、そのカラーリングが人気キャラクターの『初音ミク』(はつねみく)と同色だったことから、インターネット上で「名前も『はつね』にしよう!」という動きが出ている。

JR東日本は「新しい東北新幹線の列車愛称募集」として、一般からE5系新幹線の愛称を募集しているため、場合によっては『はつね』になってもおかしくない。応募1件につき列車愛称は1点の応募が可能で、インターネット上では「みんなで『はつね』を応募しよう」という声があがっている。
偶然にも『初音ミク』と同系統の色でデザインされたE5系新幹線だが、『はつね』がネーミングになると、商標などの点からも様々なハードルがあるように思える。また、一部のファンによる組織的な応募に対してJR東日本がどう対処するのかにも注目が集まるところ。
だが、JR東日本は「応募された列車愛称は応募数による決定ではなく、応募列車愛称すべてを参考として、新幹線にふさわしい列車愛称を選考します」と明言しており、多数の応募があったとしても選考基準にしないとしている。
応募期間: 2010年3月2日(火)16:00 ~ 3月31日(水)24:00

http://www.jreast.co.jp/e5/top-html.html

0 件のコメント:

コメントを投稿