e87.com(千趣会イイハナ)

2010年5月9日日曜日

海外のサイトを見てると最近、草間 彌生さんよく出てきます。知ってました?

特にアメリカのサイトで見かけるのですがそんなに有名な人とは知らなかったです。少し調べたのでご覧ください。ご存知の方も見てください前衛芸術家の Yayoi Kusama さんを!



草間 彌生(くさま やよい、1929年3月22日 - ) は、日本の彫刻家、画家、小説家。長野県松本市生まれ。表記には草間弥生もあり。絵画の画面や彫刻の表面のみならず、見る者の視界を覆い尽くさんばかりの水玉のモチーフを使うことが特徴。合わせ鏡を用いて光やオブジェを無限に広がるように見せるインスタレーションや、男根状のオブジェを日用品などに張り付ける立体作品も制作している。またファッションデザインや小説執筆などの活動も行う。


松本駅近くで種苗業を営む裕福な家に生まれ、幼いころから草花やスケッチに親しむ。その一方、少女時代より統合失調症(医学博士西丸四方が診断)を病み、繰り返し襲う幻覚や幻聴から逃れるために、それら幻覚や幻聴を描きとめる絵を描き始める。


945年、大戦下に疎開してきた画家らが立ち上げた「第一回全信州美術展覧会」で並み居る顔ぶれの中16歳で入選。松本高等女学校(現:長野県松本蟻ヶ崎高等学校)を卒業後、京都市立美術工芸学校(現:京都市立銅駝美術工芸高等学校)の4年生最終課程に編入して日本画を学び、翌年卒業。後に役立つ絵画技法を身につけるが、旧弊な日本画壇に失望。松本の実家へ戻り、寝食も忘れ毎日数十枚以上を描き、没頭する。


1952年、地元の松本市公民館(旧:松本市公会堂)で2度の個展を開く。1度目の折、精神科医の西丸四方(1910年 - 2002年)が立ち寄り感銘し絵を購入。関東精神神経医学学会で紹介するほか、知人でゴッホ研究で有名な精神科医・式場隆三郎が、関東の白木屋などでのつてを紹介される縁を得る。2度目の個展では松澤宥に賛助出品してもらい、パンフレットに瀧口修造らの寄稿文も掲載される。西丸博士と瀧口は、その後生涯にわたるよき理解者となった。


1957年に渡米する。活動の中心をニューヨークに置き、ドナルド・ジャッドやジョゼフ・コーネルらと親しくなる。絵画のみならず男根状のオブジェを既製品にはりつけた立体作品やインスタレーションを始め、ハプニングと称される過激なパフォーマンスも実行、ヴェネツィア・ビエンナーレにもゲリラ参加し、1960年代には「前衛の女王」の異名をとった。平和・反戦運動にも携わる。1968年、自作自演の映画『草間の自己消滅』が第4回ベルギー国際短編映画祭に入賞、第2回アン・アーバー映画祭で銀賞受賞。また、第2回メリーランド映画祭でも受賞。



1973年、親友でパートナーのジョゼフ・コーネルが死去した。草間は体調を崩し日本へ帰国、入院した。1978年、処女小説『マンハッタン自殺未遂常習犯』を発表、1983年、小説『クリストファー男娼窟』で第10回野性時代新人賞を受賞するなど小説家として活動している。草間の活動が再び活発になったのは1990年代初頭である。1993年、ヴェネツィア・ビエンナーレに日本代表として参加。世界的に再評価熱が高まった。

0 件のコメント:

コメントを投稿